横浜岩谷キャンパスについて

横浜岩谷キャンパスについて

一人ひとりの想いを大切に、高校卒業資格取得へ導きます。

横浜岩谷キャンパスに在籍する生徒の志望動機は様々です。在籍する生徒は皆「高校卒業」という同じ目標を胸に日々勉強しています。横浜岩谷キャンパスで高校生活を送る生徒にはONLY ONEを提案します。

スクーリング認定校なので、
横浜岩谷キャンパスの授業は
すべてが卒業要件を満たすことができる

通常、年3回ある集中スクーリングへ出席することが単位習得の絶対条件ですが、横浜岩谷キャンパスは毎週土曜日にスクーリングがあり、履修科目のスクーリングがある日に登校します。横浜岩谷キャンパスの生徒は、集中スクーリングへの出席は不要です。

そんなあなたにぴったりのキャンパスです。
自分の生活スタイルに合わせて無理なく高卒を目指すことができます。

通学スタイル
  • 週1日制 …… 土曜日のみ登校。平日は自分のペースで学習やアルバイトができます。
  • 週2日制 …… 土曜日はスクーリング、水曜日は学習サポート。
  • 自宅学習 …… 登校日数を最小限に減らしたコースです。
  • 中学生フリースクール …… 高校進学に向けて基礎学習や生活リズムを整える練習です。
  • 選べる登校日数
    週1回 or 週2回
    自宅学習
  • 学校法人が
    運営
  • 県内唯一の
    スクーリング認定施設
アップルーム
教室

◆黒板のある広い教室でスクーリングを受講します。
◆授業以外の時間を過ごすスペースも充実!(フリースペース・自習室・ランチルーム)
◆キャンパス内は、Wi-Fi環境が整っているので、タブレット端末を繋げばいつでも課題提出が可能!

POINT
通信制高校は、単位習得のために必ずスクーリングを受けなくてはいけません。一般的には、普段通うキャンパスとは別に指定された会場で行われる集中スクーリングに参加しますが、横浜岩谷キャンパスは、スクーリング認定校のため毎週土曜日に行われる授業がスクーリングとなります。

キャンパス長 挨拶

安心して過ごせる環境で、社会に出るまでしっかりとサポートします。

通信制高校の生徒数は年々増加し、2020年には20万人を超えました。通信制高校の需要が増していくとともに、その責任を強く感じております。横浜岩谷キャンパスは、2008年に開校し、15年の月日が経ちました。現在の横浜駅周辺は全国でも有数の通信制高校激戦区です。通信制高校を志望する生徒のみなさんの学校選びも選択肢が多く悩みに悩みぬいたうえで選択をされていることと感じています。
そのような中で、横浜岩谷キャンパスを選び入学してくれる生徒のみなさんには、人生100年時代を生きる強い力を育めるよう、社会に出るまでしっかりとサポートをしていきたいと考えております。

横浜岩谷キャンパスは、神奈川県内の鹿島学園グループの学習等支援施設(サポート校)の中で唯一、キャンパスでスクーリングを受講することができます。遠方地に宿泊を伴ったスクーリングに出かけたり、大人数の中で授業を受けるのではなく、少人数で授業を受けるので、学習に不安があっても安心して学習することができます。また、横浜岩谷キャンパスの講師陣は中学校や高校で教壇に立っていた経験豊富な先生方なので丁寧に指導いたします。
新しい学校選びには、不安はつきものです。そんな不安を取り除き安心して過ごせるよう教職員一同、万全のサポート体制で皆さんをお待ちしております。

キャンパス長 志村 秀穂

副キャンパス長 挨拶

横浜岩谷キャンパスは、あなたの “なりたい!” “叶えたい!” をサポートします。

横浜岩谷キャンパスは、“安心”と“自分らしく過ごせる場所”です。中学校や高校でなかなかなじめず不登校を経験したり、人間関係で苦い経験をしたり、様々な思いや経験をしたことがある生徒でも、安心して過ごすことができる場所です。週1回~2回の通学で高校卒業を目指すことができるので、平日を有意義に使って、得意を伸ばしたりスポーツや芸術などの分野で活躍を目指すことも可能です。

高校生活は、学びのゴールではなく通過点。
新たな一歩を踏み出そうとする高校生を応援します。

副キャンパス長
教育心理カウンセラー1級(不登校心理相談士)
岡本 裕樹

鹿島学園高校通信制とは?

鹿島学園高校通信制

鹿島学園高等学校は、茨城県にある全日制が運営する単位制の通信制高校です。

鹿島学園高校は茨城県に全日制の高等学校があり、鹿島学園高校通信制は本部を茨城県に構えて、全国22都府県に展開する広域単位制の通信制高校です。神奈川県内には30を超える学習センターがあり、キャンパスによって、通学スタイルやキャンパス費などが異なります。また、スクーリングは通学制となり宿泊を伴ったスクーリングはありませんので、集団生活が苦手な生徒さんには安心して通うことのできる学校です。

カシマの通信 WEBサイト